So-net無料ブログ作成

2016年 新語・流行語 [重大ニュース]

「ユーキャン新語・流行語大賞」のノミネートが発表されました。
年末のお約束イベントの1つですね (*^^*)
今年を振り返る上では大事なキーワードたちということになります。
さて 今年はどんな言葉がノミネートされたのでしょう⁈



全部を書くのはあれ何で 気になったところを書いていきますね。

まずは「ポケモンGO」「歩きスマホ
もう説明しなくてもみなさんご存知ですよね?
スマホゲームのポケモンGOとそれによっての歩きスマホです。
これは爆発的に人気が出ましたが それによる事故も多々…
最近では人気にも陰りが出てきたようにも感じるし…
ポケモンGOはすごい流行語だとは思うんですが 大人の事情で大賞は無しですかね (^-^;

ゲス不倫」「文春砲」「センテンススプリング
これはベッキーさんのやつですね (^-^;
だいぶ騒がれましたが そこまで引っ張るものでもないし…
まあ芸能界のことなんで いろいろあるんでしょうね

神ってる
今年の広島カープの強さを表現した言葉
野球ファンなら1度は聞いたことありますよね?
僕的には これが大賞かなぁと思うのですが…

アモーレ」はサッカーの長友選手でしたね。
都民ファースト」は小池都知事
SMAP解散」は衝撃的でした。
PPAP」はまさに今が旬 (^^) ようわからんもんが流行りますね (;^ω^)
君の名は」「聖地巡礼」もですかね? 映画が大人気だそうです。
僕の中の視たいリストに登録されました (*^^*)

と ざっとこんなところでしょうか?
他にも…全部で30語
さて 今年の象徴ともいうべき新語・流行語は?
発表は 12月1日だそうですよ。

みなさんの今年の流行語は さて何だったでしょう?
コメント(2) 

コメント 2

メルセデス

聖地巡礼は数年前からある言葉ですからねえ(;・ω・)
明るい話題ならアモーレか神ってるでしょうねえ(*´ー`*)
今夜はまさにその広島に来ています(*・∀・*)ノ
明日の夜のカープファン飲み会に備えて前泊しています(*^.^*)
明日は車で帰るのでノンアルコールです(;・ω・)
その代わりに今、ホテルでカープ酒呑んでます(*⌒3⌒*)
by メルセデス (2016-11-18 21:20) 

BIRTHMAN

メルセデスさん
また広島にいるんですね (;^ω^)
すごい・・・
まさに聖地巡礼
by BIRTHMAN (2016-11-19 07:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。