So-net無料ブログ作成
検索選択

国府宮に行ってきました [自転車]

う~ん 今日も寒くて 風が強くて…
でもいい天気な一日 (*^^*)
そんな日は 楽しく自転車遊びです (^^♪



行ってきたのは 
天下の奇祭 はだか祭で有名な 国府宮(こうのみや)神社
名古屋の北 稲沢市ですね。

出発は7時半を回ったぐらい。
ご一緒さんのY隊長と一緒に出発。
途中 スカイホールでO軍曹と合流。
さらに進み ターマックンも仲間に入れて 4人旅

名古屋の街中で ストップ&ゴーを繰り返し 
かなりのハイペースで突き抜ける
国道22号線を これまた超ペースで北進
Y隊長・O軍曹…この2人と走ると すべからくオーバーペース…
ついて行くのがやっとです (>_<)

途中 トラブルも少しあったものの 無事に国府宮神社に到着。
1国府宮.JPG
平日だというのに 結構混んでいましたよ。
2国府宮.JPG
つい先日が はだか祭でしたからね。
そのせいでしょうかねぇ~

さて 今回の最大の目的は これ
3なおいぎれ.JPG
右側にある 「なおいぎれ」という物
この「なおいぎれ」正式には「儺追布」と書くそうです。
国府宮のはだか祭の際 主役の神男が 皆の厄を引受けて
祈祷してもらってから引き裂いた布だそうで
この布を身に付けていたり 普段から目立つ所に置いたりしていると
1年間の難を逃れられるといわれているそうです。
この時期 国府宮神社を訪れた人は購入している人が多いみたいですね。
そんなわけで 僕も1本購入 ¥100
さらに 交通安全のお守りということで ステッカーも購入 ¥500
これはヘルメットにでも張りますかねぇ~(*^^*)

用が済んだら 今来た道を逆戻り
前半とばしすぎた影響で 軽く足をつらせながらの爆走 (>_<)
でも追い風基調だったんで きも~ち楽ができたのかな??

帰り道でカトーサイクルさんに立ち寄り しばらくの物色
買うお金もないのにうろうろと…
しかし 何回来ても飽きないね~

さてあとは帰るだけ
さらに強くなった追い風に乗ってバビューン…
っと 気持ちよく帰ってくるつもりが 
なんか…ホイールからたまに異音が…
段差を超えるたびに バキッ! (~_~;)
さらに バキッ!! (*_*;
… … …
パッと見 何の変化もないようだが…
なんか気になる…(-_-;)
これは明日 しっかりチェックせねばならんようです (+o+)

走行距離 98.4km
走行時間 4時間

コメント(4) 

コメント 4

メルセデス

仲間同士で楽しめたみたいで良かったですねえ(*´ー`*)
自転車で22号走るのって怖くないですか(;・ω・)
そういえば、はだか祭りの日は雨でしたねえ(;・ω・)
風邪引かないかなあ(´ 3`)

by メルセデス (2017-02-14 11:25) 

BIRTHMAN

メルセデスさん
はだか祭ではきっと風邪はひかないでしょう?!
神様に見守られていますから (*^^*)
あんなもみくちゃになりながらも きっとケガ一つしないんでしょうね~
凄いなぁ~(・∀・)
by BIRTHMAN (2017-02-14 16:07) 

ターマックン

先日はお疲れ様でした!
自分から巻きでお願いしてたにも関わらず全く引かず終いで申し訳ないです。(^^;)
その後の予定もあったので体力温存しておかないとね。笑
それにしてもホイールでしょうか?
気になるし症状が分からないと不安ですね。
早めにリーフへGOですね!!
by ターマックン (2017-02-15 21:57) 

BIRTHMAN

ターマックン お疲れさまでした <(_ _)>
今回はちょっと筋肉痛になりました (^-^;
やっぱりあの二人と行くと すべからくハードになりますね(~_~;)
次回は た~っぷり引いてくださいね (☆。☆)
by BIRTHMAN (2017-02-16 10:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。