So-net無料ブログ作成

正体見たり?! 異音のその後 [自転車]

そういえば 東海地区は 春一番が吹いたそうですね。
昨日の強風…ではなく 月曜日の出来事。
この辺では 雨の月曜日という印象でしたが
風も吹いていたようですね (*^^*)

え~以前書いた自転車の異音についての後日話
段差をこえたときに聞こえた バキッという嫌な音
さらにこえるたびに聞こえる バキッ!!
これの正体は…

わっかりましぇ~ん (*'▽')

ホント困りました この音の正体
一番怪しいホイールも 外してチェックしたのに
フレームも嘗め回すようにチェックしたのに 何の異変もない…
そりゃー何か異変があるより 何事もなく僕の勘違いで終わってくれれば一番いいんですが
そんなわけないぐらいはっきりとした バキッ!!
昨日自転車ショップリーフに行ったのも ちょっと診てもらうためだったんですが…

実は1ヶ所 怪しいところを見つけました!
月曜日の出来事
ローラーを回していた時…何気に…
あれ? サイクルコンピュータの角度が下にさがってる…
おかしいなぁ?ねじが緩んだかなぁ??

ほぼほぼ水平にセットしておいたサイコンが前のめりにお辞儀している…
これに気が付いた瞬間 次に確認したのはハンドルの角度
あれ? これも少し前のめりになってる…
ひょっとして…っとハンドルを固定するねじを回してみると
クルクル…ゆるんどる (;^ω^)

がたつきが出るほどではないにしろ とにかくゆるんどる
そのせいでハンドルが下がった!
で いつ下がったのか?
たぶんそれが段差をこえたとき
その時に普段より強く衝撃が加わり 少しのゆるみでもバキッという音とともに 
ハンドルの角度が少しだけ変わった。
それが数回で ほんの数度程度の変化
だから気付かなかった。
確証はないけど たぶんこれが答え。

だからねじを締めなおして挑んだ火曜日は異音なし
平坦路だとは言え 異音なしは 精神衛生上非常にうれしかった~ (;^ω^)
たぶんこれで大丈夫
おそらくこれで…
きっと…
お願いします <(_ _)>

自転車乗りの皆さん 日頃の点検
特に増し締めはしっかり行いましょうね。
楽しい自転車ライフは 安全確保が最優先
いい勉強になりました ( ..)φメモメモ


コメント(4) 

コメント 4

メルセデス

自分で原因を突き止める事が大事です(*・∀・*)ノ
by メルセデス (2017-02-22 09:53) 

BIRTHMAN

メルセデスさん
多分 見つけられた…はず…(;^ω^)
by BIRTHMAN (2017-02-22 10:43) 

ターマックン

原因究明おめでとうございます!♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
ホイールもしくはフレームだったら一大事ですが、ネジの緩みで安心しました。
メンテナンスでの増し締めをたまにはやらなきゃいけないかもしれませんね。(汗)
by ターマックン (2017-02-22 16:43) 

BIRTHMAN

ターマックン
メンテは大事!!
肝に銘じます (;^ω^)
これで本当に直ればいいのですが…
by BIRTHMAN (2017-02-22 17:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。