So-net無料ブログ作成
検索選択

バーテープ交換 [自転車]

連休って いいよね~
月曜日が終わっても あ~今日もまだお休みだ~って (^^♪
でもせっかくのお休みだったのに 雨なのね~(+o+)


雨じゃ~しょうがないので 昨日はおとなしく室内活動
日頃やれないところを掃除したり…片づけたり…
そんでそのあとで いつものようにローラーでも回そうかと思っていたんですが
意外とこれが手間取って…気が付けばもう子供が帰ってくる時間
休みの日の時間は 倍速で過ぎていく~ (;^ω^)


そんな中でもこんなことを一つやっつけておきました。
 バーテープの交換
先日4年目に突入したロードバイクのドマーネ君
バーテープがボロボロになるほど乗ったわけではないんですが
若干ゆるみも出ていたし…そこそこ使いましたから 気分転換で交換です。

1番最初のバーテープは 納車時にショップで巻いてもらったもの
確か黒の無地だったと思います。
2本目のバーテープは 同じショップで購入
会員は工賃無料ということなので その場で購入その場でプロによる巻き付けでした。
青のちょこっとだけガラのあるテープ…結構お気に入りでした (*^_^*)

で 今回のものが3本目
ネットでなんとなく買っちゃいました。
前2本はショップによる巻き付けでしたが 今回は自分で巻きつけるわけです。
初チャレンジです (;^ω^)


まずは今までの青いテープを外します。
1青テープ.JPG
4剥ぎ取り.JPG
で 新しいテープを巻きつけて…

って まあ作業工程は興味のある人は 適当にググってみてください
いっぱい詳しく乗ってますから (^-^;

ハイ半分巻けました。
2 5050.JPG
あと半分…

で 完成!!
3完成.JPG
仕上がりは………まっまぁボチボチではないでしょうか??! (;^ω^)
若干ゆるみが…デコボコが…隙間が…
っと気にしなければ おおむね成功な感じです (*^^*)
寿命は長くはないかもしれませんが…(+o+)

仕上がりはともかくとして デザイン的には…
う~ん…ちょっと派手目にロゴの入ったものにしたんですが
2本目の青いテープのほうがしっくり来てましたねぇ…
黒いテープに若干の違和感が…まぁ慣れればなんともないですかね?!

うんうん 初めてのバーテープ交換
いろいろ学ぶことがあって なかなか良かったんではないでしょうか?
あとは走行中に緩まないことを祈って…☆彡

次は…また青に戻そうかな ( ..)φメモメモ
コメント(4) 

コメント 4

メルセデス

バーテープ?(;・ω・)
滑り止めとドレスアップを兼ねた感じですか?(;・ω・)
by メルセデス (2017-03-23 11:20) 

BIRTHMAN

メルセデスさん
まぁそんなもんです (^-^;
by BIRTHMAN (2017-03-23 11:58) 

ターマックン

バーテープ交換お疲れ様です。
今回の柄入りも良いですね!
今までのブルーも統一感があって良いですが、ブラックもいいですよ♪

何事も慣れが必要なので、次回はもっと上手く巻けるようになりますね。( ´∀`)
by ターマックン (2017-03-23 15:13) 

BIRTHMAN

ターマックン
黒 いいですか?
柄物 いいですか??
そう言ってもらうと 気持ち 上がりますね~(^^♪
by BIRTHMAN (2017-03-23 15:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。