So-net無料ブログ作成

サイコンセットアップ [自転車]

みなさんこんにちは
今だぎっくり腰の影響で 行動に制限のあるBIRTHMANです (+o+)

とはいえ だいぶ楽になりました (*^^*)
もう痛み止めの薬も飲んではいませんし
普段どうりの動きなら ちょっと気を付けてさえいれば問題ない感じ
腰痛バンドをしっかり巻いていれば ふとした動きも安心
木曜日に身じろぎ一つできなかった体が ここまで回復するとは…
我ながら驚いております。


そんな回復を見せてはいますが さすがにこのお休みはおとなしめの生活…
せっかくの連休でしたが おうちでのんびり行動でした。

でもね ずーっと寝てるわけにはいかないので…
やっぱりちょこっと自転車をなぶったりして (^-^;

先日購入した新しいサイクルコンピュータ
キャットアイ パドローネスマート CC-PA500Bをセットアップです (^^♪
1サイコン.JPG

こちらの商品 本体とセンサーの2つがセットになっています。
2サイコン2.JPG
ではそれぞれ付けて行きますね。

まずは本体の中身は
3本体.JPG
サイクルコンピュータとそれをつけるためのバンド あとは説明書

まあ何も難しいことはありません。
説明書を見ることもなく 普通にハンドルに付けて行きます。
4ハンドル周り.JPG

続いてセンサーの方
5センサー.JPG
こちらも自転車乗りなら当たり前~とばかりに取り付け
6センサー.JPG
このセンサーのところを 磁石が通り過ぎると信号が発せられ本体に送られます。
磁石はスピードを計るための物がスポークに
ケイデンス(回転数)を計るものが ペダルの軸についてるんですよ。
それらがセンサーの前を横切ると…本体のところではそれが数値化されて表示されます。
我々自転車乗りは それを見ながら走るわけですね (*^^*)

というわけで取り付け終了
若干センサーの方は 受信精度を上げるために微調整が煩わしかったですが
まあ暇は持て余してましたから (;^ω^)

最後はスマホとサイコンのリンク
こちらも大丈夫。ちゃんとリンクしてくれました (^^)
リンクはしたんですが 細かい設定が…
付いてきた説明書ではイマイチわからず ネットで調べて設定完了。
一番大変だったかも? まぁそうは言ってもちょこちょこっとですが (^-^;

さあサイコンの準備はできました。
ただ…実走テストはまだできてない…
今週はさすがに自粛 (-_-;)
でも来週なら・・・

コメント(4) 

コメント 4

ターマックン

早く元の生活に戻れるといいですね。
復帰お待ちしてますー。(^^)/♪
by ターマックン (2017-05-17 09:11) 

メルセデス

しばらくは眺めて楽しみましょう(*・∀・*)ノ
by メルセデス (2017-05-17 10:40) 

BIRTHMAN

ターマックン
このままいくと たぶん来週には走りに行けるかな?
もっとも 平坦の短いコース…ペースはゆっくり目
とりあえずはソロでリハビリライドかなぁ~(;^ω^)
by BIRTHMAN (2017-05-17 11:19) 

BIRTHMAN

メルセデスさん
そうですね 今は眺めるだけ…
楽しくもなんともない (T_T)
by BIRTHMAN (2017-05-17 11:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。