So-net無料ブログ作成

大多賀-リーフ メンテナンス [メンテナンス]

どうやら明日は雨予報…
ボチボチ梅雨入りがうわさされるようで…
うっとうしい季節ですが 僕は花粉が収まるので 意外に嫌いじゃない (*^^*)
前半はね (^-^;

そんな梅雨入り前のお休みは いつものように自転車遊び (^^♪
でも今回は 遊びというよりメンテナンス

先週?先々週?ぐらいから ダンシングをすると…あっ立ちこぎのことね (^-^;
そうダンシングをすると車体から ギシギシ…って音がするの
精密機械?器械?である自転車は 何か異常があると異音で知らせてくれる。
ハンドルだったり…ペダルだったり…ギアだったり…
いろんな所がきしんで音で知らせてくれる。
で今回もそんな異音…
ただ どこからなのかよくわからない (@_@;)
フロント周りのような気がするが 異音といえばボトムブラケット(BB)のような気もする…
とにかく素人ではわかりかねるということで 
今回は安城の自転車ショップリーフさんにお邪魔することにしました。

ただ…
僕はのんびり出発して リーフに行って のんびり帰宅…
たまにはの~~~んびりの休日をと思っていたのに
ターマックンが リーフだけではつまらん! 大多賀に行くよ!! って…
の~~~んびりの休日が 飛びましたわ (^^;)


出発は6時
ターマックンは安城から元気に自走で登場
で まずは大多賀に向かって出発!!

今回は気持ち緩めの序盤戦
大多賀も待っていますし 今日の走行距離はおよそ100㎞…
気持ち抑えたくもなります。

足助のセブンで朝食
そしたらバイク乗りの気のいいおいちゃんに捕獲され しばし談笑 (*^^*)
袖触れ合うも他生の縁

気持ちのいい朝のトークのあとは 大多賀峠の攻略
頑張りました。一生懸命漕ぎました。
でも…50分ほぼほぼちょうど… なかなか壁が厚いです (-_-;)

休憩後はだ~~~~っと下って 
足助から松平-水源
ココの区間はかなりいいペース 
大多賀のあとは平坦しかないですからね ちょっと羽を伸ばして盛り漕ぎしてみました (*^^*)

そこからはサイクリングロードを使って…
気持ち疲れて来たんで のんびり安城のリーフまで (;^ω^)


リーフで社長さんに
「異音がするんですが…BBでしょうか?」って言ったら
「それはないと思う」って…
よく異音の原因としてBBの不調とかって言うけど 基本的にBBは鳴かないものだそうです。
今回の場合も初見でハンドル周りか…ペダル…あるいはホイール…
そんなわけでまずはハンドル周りをばらしてグリスアップを試みる
が 残念ながら異音解消ならず (>_<)
社長 小首をかしげて考える…
で 少しなぶって…ホイールのクイックリリースに手をかける…
油を吹いて… 少し締めなおして…
すると 異音解消 (*^▽^*)
どうやらフロントのクイックが少し緩んでいたようで
「ほっとくと緩むから たまには締めなおしてあげてね」って (;^ω^)
勉強になります <(_ _)>

あとは少し緩んだブレーキワイヤーの調整 各部の増し締め… 注油… 
と テキパキとメンテを済ませ ハイ完成 (*^^*)
これで工賃0円 ありがたや ありがたや…

さて やることもやったんで あとは帰るだけ
途中ターマックンとも別れて 最後は1人走り
距離のわりにらくちんなライドだったんで 帰り道はちょっとだけペースアップ
頑張っちゃいました (*^^*)


いや~しかし 今日は何ともちょうどいいお天気
暑くも寒くもなく 気持ちよく走れました。
こんな日ばかりだといいんですけどね~(^^♪


走行距離 101㎞
走行時間 5時間17分
獲得標高 1184m(うち31㎞地点大多賀山頂までで892m獲得)

コメント(4) 

コメント 4

ターマックン

昨日はお付き合いありがとうございました〜( ´ ▽ ` )
いや〜、久しぶりの大多賀で甘く見てましたわ…汗
またリベンジして自分も50分は切りたいです。
(>_<)

それにしても不具合が意外なところにあり、特別故障という事もなくて良かったでしたね!

社長いわく、唯一緩まないシマノ(デュラエース)に変えちゃいましょう〜♪
♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
by ターマックン (2017-06-07 09:08) 

メルセデス

今週はからっとして涼しいですねえ(*´ー`*)
いつもこれくらいでお願いしたいところです(*´∀`)♪
設楽町に建設中の設楽ダムのダムカードの配布が始まったので金曜にもらいに行って来ましたv(・∀・*)
高さ129メートル、貯水量9800万立法メートルと、矢作ダムの1.3倍です(*´∀`)♪
完成すれば愛知県最大のダムになりますヽ(・∀・)ノ
つまり巨大なサイクリングコースのダム湖誕生という訳です(*´∀`)♪
9年後の完成を楽しみにしていてくださいヽ(・∀・)ノ
by メルセデス (2017-06-07 10:20) 

BIRTHMAN

ターマックン お疲れさまでした<(_ _)>
ホント 意外なところでしたね (^^;)
たまにはチェックしなくちゃね。

でも…記憶をたどると…
ここ1ヶ月ぐらいの間で フロントホイールって外したことがあったはずなんです…
ってことは その時にはめ方が甘かった…
そういうことでしたかね (^-^;
気をつけましょう (;^ω^)
by BIRTHMAN (2017-06-07 10:46) 

BIRTHMAN

メルセデスさん
そんなダムが建設中なんですね~
全然知りませんでした。
9年後…楽しみですね~
問題は…その時まで…まだ自転車に乗っているか どうか…(^-^;
by BIRTHMAN (2017-06-07 10:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。