So-net無料ブログ作成
検索選択

梅雨明け [季節]

梅雨が明けたそうです。

そうは言っても このところこの辺って降ってないものね…
いまさら梅雨明けって…(;^ω^)


しかし今年は…この辺ではあまり降ってない まさに空梅雨
いや たぶん日本全国で見ても空梅雨なんでしょうが
とにかくゲリラ豪雨がすごかった (>_<)

線状降水帯っていうの?
なんか初めて聞いたこのワードが 日本各地を水浸しにしました。

中国地方に始まったんじゃなかったでしたっけ?
梅雨前線やら台風やらでジャジャ降り雨
それが九州に移動して 九州北部で甚大な被害
ずいぶん離れていたはずなのに今度は愛知岐阜でも大雨
国宝犬山城のしゃちほこさんが泳いでどっか行っちゃいました(;'∀')
北陸でも川の氾濫を引き起こし…
とにかく大雨が日本中で転々とし かなり大きな災害に (+o+)

これもその影響なんでしょうか?
東京では雹が降ったそうです。
北海道は記録的な猛暑。
日本で一番暑い日も記録したそうですよ。

まあもともと梅雨の時期は不安定なものですが
こうもムチャクチャだと 心配になってきちゃいます。
かといって 何ができるわけでもないですが (;^ω^)


しかし…とりあえず心配なのは この辺の水不足
今年は明らかな空梅雨でした。
まだ節水とかは言われていないですが このまま夏本番を迎えると…
各地で被害をもたらした雨ですが 
ことこの辺では ちょっと雨ごいでもしたい気分ですね。
被害が出ない程度に… 潤してほしいものです (^ω^)

コメント(2) 

コメント 2

メルセデス

予期せぬ大雨に対抗する為にもダムは必要です(*^^*)
過激な反対派も存在しますが(´・ω・`)
by メルセデス (2017-07-20 11:37) 

BIRTHMAN

メルセデスさん
うん ダムは必要だと思いますよ。
でなければこの辺は本当に干からびちゃいますから (;^ω^)
by BIRTHMAN (2017-07-20 12:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。