So-net無料ブログ作成
検索選択
髪の毛のお話 ブログトップ

今日はスタイルのお話 ('ω')ノ [髪の毛のお話]

2月に入り プロ野球は春季キャンプに突入
楽しみな季節がやってきました (*^^*)
GMがいなくなり 監督が代わって スローガンは「原点回帰」
さて いったいどんなプレーを見せてくれるのか??!


続きを読む


コメント(2) 

石鹸シャンプーの正体は?? [髪の毛のお話]

先日お伝えした 新商品
洗髪石鹸 頭皮スッキリ 「頭皮中心主義
1.JPG
みなさんにおすすめする前に とりあえずどんなもんなのか 自分の髪の毛で試してみますねと
先日のブログでお伝えしました。
詳しくは ココをクリック!!

で その結果…使用感ですが…
うん! とってもいいシャンプーだと思います。
キメの細かい泡が立ち いい感じです。
これについては 最初に使った瞬間に解るぐらい いいと思いました。
ただ ちょっと疑問に思うことがあったので 答えを先延ばしにしておりました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

寝不足ですが… [髪の毛のお話]

みなさんこんにちは!!
実は今日はちょっと寝不足気味で あまりしゃきっとしてないんですが…

ん??! 
なんで寝不足かって??!
そうですね…では今回のブログは 今日の自転車ブログではなく
昨夜の出来事を書いていきましょうか?!

え~昨夜は講習会があったんです。
組合が開いてくれる 勉強会ですね。
それに 仕事の後参加してきたんです。

内容は…パーマなんですが
簡単に言うと…
 「あ~ら不思議!ちょっとひと手間でこんなにきれいな仕上がり!!」
 「しっかりかかって なおかつ痛めない!!!」
ってな感じでしょうか??!
なんか 通販番組みたいですが (*^_^*)

ここで説明してもなんなので…細かいことは書きませんが…
こんな感じの講習会でしたよ。
1.JPG

今回の先生は こんな作品↓をいとも簡単に?作ってしまう方で 今はナショナルチームの一員として勉強をされている方です。
2.JPG
末は 日の丸を背負って 世界の舞台で戦われるのだとか…
頑張っていただきたいものです。
ちなみに 僕らの世界の大会では このようなスタイルが審査対象にされます。
もちろん この頭で街中を歩く方は居ないでしょうから このようなスタイルを コンテストヘアーなんて言います。
実用的ではないんですが ものすごいテクニックが随所に使われていて とっても高度な作品なんですよ。

で 講習は…
うん なるほど!! タメになりました!!
所々に 当店の営業に活かせれることがあったように思います。

やっぱりこうした勉強は必要ですね。

ってなことを 昨夜遅くまでやっていたので寝たのは…何時だったんでしょうか??!
でも遅く寝ても 子供たちを学校や幼稚園に送り出さなければならないので
起きる時間はいつもと同じ 6時…
今朝はつらかったなぁ…(+o+)

あ~今日は早く寝よ…。

というわけで 今日の出来事は明日のブログにでも書きますね。
では皆さん おやすみなさ~い (*^。^*) 
nice!(0)  コメント(0) 

育毛講習会 [髪の毛のお話]

みなさんこんにちは。
今日は 育毛の講習会に行ってきましたよ。

僕が参加する講習会の多くは 岡崎で開催されることが多いんですが…
距離にしたら 岡崎のイオン手前ぐらいですかねぇ?!
講習に参加して 「技術や新しいことを勉強をする!!」っていうのが 講習に申し込む理由ではあるんですが
多分それと同じぐらい 「会場まで自転車で行く!!」っていうのが 目的にあったりします。
日頃通勤がない僕には 数少ない自転車タイムになるわけですから これは大きな目的なのです。

ところが…
今日と先週の月曜日…2週続けての講習だったのに…
2回とも 悪天候のため断念…(>_<)
ついていないときは こんなものです…(ToT)

まぁでもそんなことを言っていても 雨が上がるわけではないので
さ~っと 車で行って参加してきましたよ。

続きを読む


nice!(0) 

香草カラー [髪の毛のお話]

みなさんこんにちは。
今日のブログは 昨日・月曜日のことですね。
昨日は 岡崎でカラーの講習会に参加してきましたよ。

今まで当店で扱っていたヘアカラーとは違った薬剤でおこなう 新しい?カラ-剤のお話を聞いてきました。

その名を 「香草カラー」と言います。

続きを読む


nice!(0) 

訪問福祉理容 [髪の毛のお話]

みなさんこんにちは。
今日は 昨日行ってきた 講習会についてブログを書きますね。

昨日は火曜日。
休業日を返上して お勉強に行ってまいりました。

講習の内容は 「訪問福祉理容
急激に進む 少子高齢化…数年後には 3人に1人が高齢者になるそうです。
人間は一人残らず 年をとり…そのうち体の自由もきかなくなります。
いつもは来店され カットされるお客さんでも いずれは来店できなくなる日も…

そんな方に たとえば我々が出張して 在宅のまま施術がおこなえないか?
そのためには どうしたらいいか??
車いすに乗ったままの施術方法… 寝たきりの場合の施術方法…
病院では? 施設では??
カット以外にも お顔すりを安全に行うためには? シャンプーはできるのか??
など そういった場面場面での考え方なんかを学んできました。

1.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(3) 

IPS細胞の可能性 [髪の毛のお話]

今朝 新聞を読んでいたら 育毛に関する記事が載っていましたので
簡単にご紹介しておきます。

「IPSで毛再生」

ノーベル賞もとったあのIPS細胞(人工多機能性幹細胞)の研究が育毛の世界にも光を当てそうです。
IPS細胞を使い 「毛髪」や その元を支える「毛包」を再生する実験に成功したとの発表がありました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

講習会 [髪の毛のお話]

皆さんおはようございます。
最近 お休みの日にPCを起動するのが 少々面倒くさく感じるようになりました…
そのため お休みの出来事が 少し遅れてUPされます。
と言うわけで 今日のブログは 月曜日の夜の出来事です。
では 行ってみましょう!!

え~ 25日の営業後
この日は 組合主催の講習会でした。
営業後の疲れた体を引きずって 夜遅くまでお勉強してきましたよ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(1) 

新増毛法 [髪の毛のお話]

昨日 ニュース「髪が増える!!」ってやってました。

東京理科大学の研究だそうです。

今回はまだマウスでの実験段階だそうですが 内容は…
マウスのヒゲから組織を取り 背中移植
数日後には何も無かったはずの 背中に毛胞(毛の元と成る組織)が出来てきて
 そのまま毛が生えたとのことでした。

移植するヒゲの組織の量を変えることで 髪の毛の密度を変えたり
色素を調整して 生えてくる毛髪の色を変えたりすることも出来るように成るみたいですよ。

3~5年後をめどに 人体を使った実験に…
10年後を目標に 実用化していきたいだそうです。


ちゃんと実用化までこぎつけられれば すばらしいことでしょうが…
ヘアーカウンセラーの私の立場で言うなら…

現在 育毛増毛業界は まだまだ研究途中だというのが本音の所。
どこにも「毛生え薬」なんてものは存在しません。
今は まだ日頃のケアが1番大切!!

今回の実験が成功し実用化されたとしても 10年後…
それまで 今ある毛を 大事に育てておいて下さいね。
nice!(0) 
髪の毛のお話 ブログトップ